« 今日の日経平均株価は? 10月20日 | トップページ | 今日の日経平均株価は? 10月21日 »

2009年10月20日 (火)

今日の株式市場を振り返る 10月20日

 今日の日経平均株価は大きく上昇した割には、今一つ迫力のない展開であったように見えました。

 相次ぐ好決算に牽引された好調な米国株式市場の動向を織り込んで、92円高で寄り付いた日経平均株価は、10時頃には121円まで上げ幅を拡げたのですが、それをピークに僅か50円程度の値幅での上下を繰り返して、100.33円、0.98%高の10,336.84円で終了しました。

20091020

 確かに大幅上昇と言えるのかもしれませんが、CMEの日経平均先物価格(円ベース)が10,330円でしたから、日経平均株価の終値とほとんどかわりません。国内独自の相場変動要因が見えないという状況です。

 セクター別にみると、上昇率のトップは証券でした。野村ホールディングスの上昇が目を引きました。ただ、この好調な動きは、9月の大幅な下落の反動の域を越えていないように見えます。

Hd20091020

 上海市場が堅調であることから、コマツの株価が注目されたようですが、ザラバ動きを見るかぎり、円高の影響のほうが大きいように見えます。一時3%を越える上げ幅だったのですが、結局1.4%高で終えました。

20091020_2

 マーケットを引き上げる主役が見当たらないことが気になります。ただ、対ドル円レートがザラバで円高方向に振れたにも関わらず、マーケットが大きく反応していないことに注目したいと思っています。

B20091020

 その理由はいくつかあるのですが、米国株式市場がハイテクを中心とする好決算に沸いていることから、日本も同様な展開を期待するセンチメントが急速に強まり、為替の影響に対する懸念を陵駕してしまった可能性があるのではと考えています。

 ドル安のメリットを受ける米国の状況を、円高に苦しむ日本に当てはめるわけですから、ちょっと危ういロジックであるような気がしますが、円高を跳ね返すだけの強気のセンチメントが株式市場に存在するということです。

 今日のアジア市場はマチマチですが、上海と香港が堅調に上昇したのが目を引きます。

 GLOBEXでは、ダウ(+47ドル)、ナスダック(+19ポイント)ともに上昇しています。上げ幅を急速に拡大しています。

 今日は9月の卸売物価指数と住宅着工件数という重要な指標が発表になります。加えて、キャタピラー、デュポン、ファイザー、コカ・コーラ、ユナイテッド航空、ヤフーなど注目決算も目白押しです。

 すでに発表になった決算もあるようです。ファイザーは売上・利益とも予想を上回りました。デュポンは利益がコンセンサスよりも良かったのですが、売上は期待値に届きませんでした。コカコーラは、利益は予想どおりでしたが、売上が僅かに及んでいません。キャタピラーは売上・利益とも事前予想を下回る厳しいものだったようです。

 というわけで、前日のアップルとTIのような好決算が続くわけではないようです。

皆様のクリックがスケアクロウ投資経済研究所一同にとって何よりの励みになっています。「ブログランキング」のマークをクリックしていただけるとランキングのポイントになります。ご協力をよろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ

                     

本文中に使用しているデータやグラフ類は主にここに掲げる各社の公表しているものに大変お世話になっております:経済産業省、内閣府、日本銀行、東京証券取引所、CME GROUPCBOE,CNN MoneyMSN Money、アット・ニフティ・ファイナンス、Yahoo!ファイナンス、外為どっとコム  

 

 

 

|

« 今日の日経平均株価は? 10月20日 | トップページ | 今日の日経平均株価は? 10月21日 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

F 日本経済と市場」カテゴリの記事

1 かかし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日の株式市場を振り返る 10月20日:

» FXの自動売買について [121FXで堅実資産運用]
“自動売買”とひと口に言っても、巷にあふれている自動売買にはさまざまなものが存在します。 たとえば、 ●アプリケーション型 これは、開発者がソフトを作り、ソフトに売買のプログラムを組み入れたものです。 アプリケーション型の特徴は、売買が行われる間、ずっと立ちあげておかなければ注文が発動しない点が難点です。... [続きを読む]

受信: 2009年10月26日 (月) 14時40分

« 今日の日経平均株価は? 10月20日 | トップページ | 今日の日経平均株価は? 10月21日 »