« 今日の日経平均株価は? 11月19日 | トップページ | 今日の日経平均株価は? 11月20日 »

2009年11月19日 (木)

今日の株式市場を振り返る 11月19日

 今日は堅調なザラバを想定していたのですが、エネルギーのない軟調な展開で終わってしまいました。

 15円高と小高く寄り付いたのですが、直後から下げの一方通行といった感じで、127.33円、1.32%安で大引けとなっています。特に前場の下げがきつい印象でした。

20091119

 現政権の政治手腕に対する不透明感や、「増資ラッシュ」によるマーケットの需給悪化懸念などが大きな影を落としており、マーケット・センチメントは非常に悪いという印象でした。

 ただ、多少冷静に見ると、今日の下げは対ドル円高方向への振れによる影響が非常に大きかったようです。とくに、前場の急激な振れが目立ちました。

B20091119

 代表的な円安メリット株として、TDK、京セラ、キャノン、ホンダの4社を選び出して、今日の日経平均株価の下落に対する貢献額を算出すると、合計で28円弱となります。

 この4社に、マーケットを1社で約36円引き下げたファーストリテイリングを加えると、なんと今日の日経平均株価の下落の約半分が、この僅か5社によるものだったということになります。

 対照的に、話題の「増資ラッシュ」関連銘柄として、恣意的ではあるのですが、三井住友FG、NEC、日立、日本郵船、三菱UFJFGの5社を選び出して、今日の日経平均株価の下落に対する寄与額を計算すると、5社合計で2.6円弱、つまり全体の2%程度にすぎませんでした。

 ということで、対ドル円高の影響がきわめて大きかったと推測されます。代表的な円高メリット株である紙パルプが今日のセクター別上昇率の第3位にランクされていることからも、そのことが窺われます。

 ということで、問題は為替なのですが、中国の人民元をめぐる政治的な動向が、円にも跳ね返ってくる可能性が高いわけですから、今後の予想はきわめて難しいと言わざるを得ません。

 となれば、マーケットには対ドル円高の重石が常にのしかかるので、警戒するにこしたことはありません。

 ただし、私は極端に悲観しているわけではありません。国際通貨研究所によれば、輸出価格で算出したドル円の購買力平価は75.32円なのだそうです。意味するところは、そこまで円高が進んでも、日経平均株価に対する寄与度の大きい輸出企業は十分に対応できるということです。

20091119_2

 したがって、私の現状認識では、マーケットが大幅な上昇のあとの循環的な調整局面にあったものが、為替の動きによって大きく増幅されたと考えています。景気の循環局面を先行的に示す在庫循環モメンタムが上昇局面にあるため、マーケットは比較的に早い時期に反発に転じると見ています。

 政治リスクに関してはあまり悲観的ではありません。詳細は私の投稿記事「鳩山民主党政権とノ・ムヒョン韓国前政権」をご参照願えればと存じます。

 ところで、明日の日経平均株価については、残念ながら、あまり楽観できないようです。GLOBEXでは、ダウ(-67ドル)、ナスダック(-13.75ポイント)と大きく下げています。下げ幅は拡がっています。

 きょうは、週間の新規失業保険申請件数、10月の景気先行指数、11月のフィラデルフィア連銀景況指数、などの経済指標に加えて、デル、シアーズ・ホールディングス、ギャップなど注目企業の決算発表も予定されています。

 GLOBEXが下げている理由として、特別なものがあるわけではないようです。上昇が続いたことの反動だと思われます。

皆様のクリックがスケアクロウ投資経済研究所一同にとって何よりの励みになっています。「ブログランキング」のマークをクリックしていただけるとランキングのポイントになります。ご協力をよろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ

                     

本文中に使用しているデータやグラフ類は主にここに掲げる各社の公表しているものに大変お世話になっております:経済産業省、内閣府、日本銀行、東京証券取引所、CME GROUPCBOE,CNN MoneyMSN Money、アット・ニフティ・ファイナンス、Yahoo!ファイナンス、外為どっとコム  

|

« 今日の日経平均株価は? 11月19日 | トップページ | 今日の日経平均株価は? 11月20日 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

F 日本経済と市場」カテゴリの記事

1 かかし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日の株式市場を振り返る 11月19日:

» 失業保険 計算 給付率 [失業保険 計算 給付率]
失業保険の計算の給付率についての情報です。 [続きを読む]

受信: 2009年11月26日 (木) 18時49分

« 今日の日経平均株価は? 11月19日 | トップページ | 今日の日経平均株価は? 11月20日 »