« 菱食(7451) : 春 研一 | トップページ | 今日の株式市場を振り返る 11月30日 »

2009年11月30日 (月)

今日の日経平均株価は? 11月30日

 今日の日経平均株価は高めの寄り付きになりそうです。ザラバは、為替に大きな変動がなければ、堅調気味な小動きを想定しています。

 先週末のCMEでの日経平均先物価格(円ベース)9,200円を寄り付きのメドとしています。

 ザラバは、為替の動きで大きく振れる可能性は否定できないのですが、堅調気味な推移を期待しています。

 ドバイ問題で揺れた欧州市場が27日には落ち着きを取り戻し、ダウ平均株価がザラバで意外ともいえる大きな反発をみせたことが、日経平均株価には織り込まれていないことが、今日のザラバを堅調気味と予想する基本的な背景です。

 ただし、堅調とはいえ、円高への恐怖心が強く、マーケットのセンチメントは弱く、相場の頭は抑えられがちなために、小幅な値動きにとどまると考えています。

  ドバイの問題は、週末の動向から見る限り、状況は落ち着いているようです。地元の報道を見ても、「市場は過剰反応」(Gulf News)、「アブダビのサポートが期待できる」(Zawya)などと冷静なようです。基本的には、ドバイの問題であり、カタールやアブダビの体質は強固なため、問題の拡大は避けられると考えているように見えます。

 また、カタールのドーハにある Al Jazeera社は、ドバイワールドの報道で、資金繰り問題と同じくらいの時間を、ゴルフ大会(Dubai World Championship)のスポンサー賞金が削減されたことに対するコメントに割いていました。

 ということで、金曜日の日経平均株価を大きく引き下げた理由の一つについては、とりあえず大きな心配はなさそうです。

 しかし、為替の問題は予断を許さないようです。対ドル円レートが円高に振れていることに加えて、ドバイ問題から対ユーロ円レートも円高に動いたためです。円の独歩高と言うことであれば、日本独自の市場介入では効果が限定的になってしまうため、介入の可能性が小さくなってしまうのが気懸りです。

 今日は、10月の鉱工業生産指数の速報値、住宅着工統計、毎月勤労統計調査など気になる指標は発表されます。白川日銀総裁の名古屋での講演にも注目しています。

 もしお時間が許すようであれば、FXブログ「野村雅道と楽しい投資仲間達」への投稿記事「『注意報再解除!(その4)』」をご覧いただければ幸いに存じます。

皆様のクリックがスケアクロウ投資経済研究所一同にとって何よりの励みになっています。「ブログランキング」のマークをクリックしていただけるとランキングのポイントになります。ご協力をよろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ

                     

本文中に使用しているデータやグラフ類は主にここに掲げる各社の公表しているものに大変お世話になっております:経済産業省、内閣府、日本銀行、東京証券取引所、CME GROUPCBOE,CNN MoneyMSN Money、アット・ニフティ・ファイナンス、Yahoo!ファイナンス、外為どっとコム  

  

|

« 菱食(7451) : 春 研一 | トップページ | 今日の株式市場を振り返る 11月30日 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

F 日本経済と市場」カテゴリの記事

1 かかし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日の日経平均株価は? 11月30日:

» お金があれば幸せ?MLMビジネス! [ネットワークビジネスに関する書籍!]
お金はあれば便利ですが、幸せになるとは限りません。 たしかに世の中の7割程度は金で解決するとは 私も思っていますが、お金が一番ではありません。 ただし、仮にあなたの家族が、食べるに困っている状態で、 やれば確実にお金になるのであればやるべきでしょう。 MLMは早く登録すればそれだけ多くの金が入るシステム になっている所が多いでしょうし。 つまり、お金に対する価値観と幸福に対する自分なりの 価値観と優先順位を持たなくては、お金持ちの他人が 羨ましいだけで、解決になりません... [続きを読む]

受信: 2009年12月 1日 (火) 03時45分

« 菱食(7451) : 春 研一 | トップページ | 今日の株式市場を振り返る 11月30日 »