« 今日のマーケット動向と明日の見通し 3月30日 | トップページ | 今日の日経平均株価は? 3月31日 »

2010年3月30日 (火)

キユーピー(2809)100330 : 春 研一

本日(330日)、キユーピー(2809)が201011月期第1四半期連結業績(12-2月)を公表しました。

   

前年同期比1.6%増収でしたが、営業利益は67.6%増、経常利益は65.5%増、純利益も67.0%増と、利益面はそれぞれ大きく伸びました。今年度の会社計画を見ると、通期の営業利益の増益額を16億円としていますが、第1四半期のみで18億円の増益を達成していますので、残りの四半期が利益横ばいでも、会社計画は達成できることになります。

      

とはいうものの、同社もこのところ好業績が継続していますが、内需型企業では悪化から回復の場合、株価も評価されることが多いのですが、好調継続企業はそれほど株価面で評価されているわけではありません。株価を考えるとどう評価すべきか難しいところです。

Ws20100330

     

主力の調味料・加工食品事業はマヨネーズの値下げもあって9億円の減収となりましたが、サラダ調味料の販売数量は4%増(家庭用7%増、フードサービス向け0%)と好調に推移しました。マヨネーズ向けの原料である植物油脂が値下がりしたこともあり、調味料・加工食品だけで13億円の営業利益増となりました。そのほか、サラダ・惣菜、健康機能、物流システムの各事業も増益となりました。

     

現在の大豆価格を前提に考えると、今年度も主原料の植物油脂価格は低下傾向と考えられますが、その他の原材料を含めて投機資金などの向かい先しだいでは、リスク要因となることもありえます。

     

さて、当面の業績は好調な推移が見込まれます。しかし、同社の株価は単純には業績と連動して動きません。この辺りの事情は、ブログ「株式投資をファンダメンタルから極める」で詳細に触れていますが、それらをまとめたものを「企業分析:キユーピー(13)」で掲載しています。興味のある方はご覧下さい。

参照URLhttp://ameblo.jp/halariga/entry-10470224586.html

    

ここで、少しだけ、現時点の私の考えを述べます。同社の株価は、業績回復に12年遅れて上昇する傾向にあります。実際の業績は、200911月期に増益に転じて、今年度には過去最高益を見込んでいます。株価はここ数年のボトム水準にありますので、いつ上昇してもおかしくないと考えられます。ただし、食品株全体の傾向として、ディフェンシブな傾向があります。これは、景気が良くて株価が上昇するような局面では、株価が上がりにくいと言うものです。

     

現状を考えますと、世界的な景気回復を評価して市場全体の株価が上昇しています。一方で、その株価上昇をサポートしているのが金余りです。景気に関して悲観的なデータが出ないうちは、なかなか同社のようなディフェンシブストックは評価されにくいかもしれません。一方、景気回復に疑問を抱くようなデータが出て株式市場全般が調整するようだと、市場と逆行高をする可能性があります。そのとき、多くのディフェンシブストックの中でも代表的に注目される可能性はあるでしょう。

     

ただし、同社は過去、BPSをほとんど割り込むことがなく、現時点のPBR1.03倍はリスクが小さく、またPER15.8倍も大型食品株の中では低い水準にあります。その面でのリスクは小さいと言えます。

何度かお話していますように私は最近、無料メルマガを始めました。このメルマガでは、そのときどきの注目銘柄を掲載しています。加えて、現役アナリストでなければわからないような、生の裏情報なども盛り込んでいます。特に今のような決算期ですと、銘柄ごとにブログで報告している時間がありませんので、肝心な情報をメルマガで済ますことも多くなります。最近では日清食品(2897)も決算発表前の株価が売られた局面で推奨してうまく行きました。そのメルマガでは、アフィリエイトの入門的な解説も取り上げています。

皆さんの中には何度か無料メルマガを申し込んで失望された方も多いと思います。私も株式関係の無料メルマガをいくつか申し込んでみました。しかし、内容のあるものはほとんどなく、結局はそこから有料情報に誘導されるものばかりです。しかし、この無料メルマガは包み隠さず銘柄情報を提供しますし、しかも有料情報への誘導は一切ありません。

     

興味のある方は、下記URLの説明をじっくり読んでからお申し込みください。

(参照URLhttp://cherry100.blog108.fc2.com/blog-entry-18.html

   

「人気ブログランキング」に参加しています。記事がお役に立ちましたら、下のバナーをワン・クリックお願いいたします。大きな励みになります。

人気ブログランキングへ

|

« 今日のマーケット動向と明日の見通し 3月30日 | トップページ | 今日の日経平均株価は? 3月31日 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

B 銘柄関連情報(マテリアル系)」カテゴリの記事

5. 春 研一」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: キユーピー(2809)100330 : 春 研一:

» NaviCreator.com 設置サイトランキング [無料アクセスアップNaviCreator.com]
このサイトに投稿登録すればサイトのアクセスアップは間違いなし!でも、意外と知らない人も多い。SEO対策にもってこいのサイトでもあります。 [続きを読む]

受信: 2010年4月 4日 (日) 07時53分

« 今日のマーケット動向と明日の見通し 3月30日 | トップページ | 今日の日経平均株価は? 3月31日 »