« 訂正のお願い | トップページ | シティグループ決算予想を上回る »

2010年4月19日 (月)

今日のマーケット動向と明日の見通し 4月19日

ポイント

 「GSショック」という爆弾が、火山灰と一緒に降ってきたという印象です。ただし、欧州市場は軟調ながら下げ幅は限定的ですし、米国株の先物の下落幅も今のところ拡大している様子は見えません。あくまで個人的な見方ですが、明日の日経平均株価は多少の反騰か、少なくとも落ち着いた推移もありうると期待しています。

今日のマーケット動向

 米国株式市場の下落を受けて、172円安でスタートした日経平均株価は、底値を這うような展開のまま、193.41円、1.74%の大幅安で終えています。

20100419

 ゴールドマン・サックスが証券詐欺罪で訴追されたというニュースが大きなショックを与えたと見られます。

 ショックの大きさはVIX指数に鮮明に表れています。投資家のリスク許容度が低下して、国際商品価格が下落しました。リスクマネーが委縮してしまったわけです。

Vix120100417_2

 国際商品価格の下落の要因として、アイスランドの火山灰の影響を指摘する見方もあるようです。欧州経済が打撃を受けるためです。

 このような動きを背景に、日経平均株価はザラバを通して低迷したのですが、逆行高をした銘柄も見られたことに注目しています。

 自動車用鋼板への本格参入が伝えられた東京製鐵が1.18%上昇しました。一時は4.05%まで上げています。

20100419_2

 小売など内需関連の一角にも比較的に堅調な銘柄が見られました。ファーストリテイリングは0.21%下げたのですが、ザラバでは一時0.97%上昇しています。

20100419_3

 投資家の物色意欲が萎えてしまったわけではなさそうです。

 アジア市場は下げています。不動産融資の引き締め強化のダメージも加わった上海が4.8%の大幅下落となったほか、香港、台湾も日本の下落率を上回っています。

20100419_4

 一方、欧州市場も下げてはいますが、英国、ドイツ、フランスの下げ幅は限定的です。原油価格の下落の影響から、ノルウェーの下げの大きさが目立ちます。

 GLOBEXでは、ダウ(-54ドル)、ナスダック(-8.75ポイント)と下げてはいますが、下げ幅が拡大基調にあるわけではないようです。

 今日は、3月の景気先行指数の発表が予定されています。開け前に発表されるシティグループの決算に注目が集まっています。引け後にはIBMの決算が出てきます。

明日の見通し

 GLOBEXの動きを見る限り、米国株式市場は軟調な展開が想定されます。円高も進行しているため、明日の日経平均株価も基本的には軟調と見るべきだと考えています。

 ただし、「GSショック」はゴールドマン・サックスの詐欺という犯罪行為の疑いがマーケットにショックを与えたわけで、それに伴う金融規制の強化は、これまでの流れに沿ったもので別に驚くべき展開ではないのではと見ています。つまり、ショックは長期にわたって重大な悪影響を及ぼすものではないと考えています。

 この問題で、確かにVIX指数は大きく反応したのですが、より長い期間の中で観察すれば、上昇の大きさは限定的です。

Vix120100417_3

 したがって、全く個人的な印象に過ぎないのですが、これから始まる米国市場も、意外に落ち着きを取り戻すのではと期待しています。

 ただし、日本市場の引け後に、対ドル円レートが一段と円高に振れたことは気懸りな材料です。

B20100419

 対ユーロ円レートも同様の動きです。

B20100419_2

 というわけで、明日の日経平均株価の動きは軟調な展開を基本としながらも、場合によっては多少の反騰か、少なくとも落ち着いた動きを期待しています。

「人気ブログランキング」に参加しています。記事がお役に立ちましたら、下のバナーをワン・クリックお願いいたします。大きな励みになります。

人気ブログランキングへ

本文中で使用しているデータやグラフ類は主に次の各社の公表しているものにお世話になっております。経済産業省、内閣府、日本銀行、東京証券取引所、CME GROUPCBOE,CNN MONEYMSN MONEY、アット・ニフティ・ファイナンス、Yahoo!ファイナンス、サーチナ、外為どっとコム 

|

« 訂正のお願い | トップページ | シティグループ決算予想を上回る »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

F 日本経済と市場」カテゴリの記事

1 かかし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日のマーケット動向と明日の見通し 4月19日:

« 訂正のお願い | トップページ | シティグループ決算予想を上回る »