« 今日の日経平均株価は? 5月13日 | トップページ | 今日のマーケット動向と明日の見通し 5月13日 »

2010年5月13日 (木)

アリアケジャパン(2815):決算速報(10.5.13) : 春 研一

 513日に公表されたアリアケジャパン(2815)の20103月期決算の報告をします。

   

 20103月期連結決算は5.3%増収、0.4%営業増益、62.1%経常増益、63.9%純利増益となった。直前の会社予想との比較では、売上高は大幅に下回ったものの、利益面は若干未達ながら、ほぼオンラインの着地となった。なお、経常利益が大幅な増益となっているのは、20093月期に発生した輸入予約に伴うデリバティブの評価損がなくなったことによるものである。

Ws20100513

特に目立つのは、第4四半期の売上高の前年同期比が20.1%増と大幅に伸びたことである。第4四半期の売上高は、単体が13.0%増収と二桁伸びたことに加え、海外子会社の売上高も好調であり、売上高の連単差も51.5%増となったためである。

   

国内は一昨年から取り組んでいるトップセールスの成果がいよいよで始めたことが寄与している。つまり、単品ベースの取引を会社単位の取引に引き上げる方策である。それによって、顧客あたりの取引単位を引き上げる見返りに、販売価格を大きく引き下げることができるようになる。一方、海外は立ち上がり期にある欧州は依然低水準(前期売上高は1.5億円程度)だが、第4四半期(海外は10-12月)に、米国は倍以上、中国・台湾が1.5倍と大きく伸び始めたことが寄与している。

Rst20100513

利益面は欧州が依然立ち上げ経費が発生していることから赤字であるが、米国、中国の売り上げ拡大が本格化することによって、改善が見込まれる。国内は売り上げ増がストレートに利益増に結びついてこよう。

   

そのような状況から20113月期の会社計画は、20.6%増収、42.3%営業増益と高い伸びを見込んでいる。ただし、国内、米国、中国などに伸びは高いものが見込まれるため、従来より計画の達成確率は高まっていると言えよう。しかし、欧州の立ち上がりが、欧州の景気回復の遅れによって、先延ばしになっており、今期に関しても依然リスク要因と言えよう。また、前期にはプラス要因となったエネルギー価格が、今期にはマイナス要因となる可能性もある。

   

ただし、前回の報告でも述べたように、国内の回復、海外の下げ止まりによって、減益基調からの転換ははっきりとしてきた。後は、期待の欧州の拡大がどのタイミングでやってくるかということであろう。

URLhttp://kakashi490123.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/2815100324-6ec9.html

なお、私のブログでは、同社のビジネスモデルや、同社の強さの秘密、欧州での事業展開などについて詳細に報告しています。

URLhttp://ameblo.jp/halariga/entry-10408349788.html

また、当ブログで用いている業績表は慣れれば本当に短時間で作れ、四半期ごとの傾向値や企業ごとの業績修正の傾向などが簡単にわかります。バリュエーションも直ちにわかります。皆さんも作られてはいかがでしょうか。作り方はここで解説しています。

http://ameblo.jp/halariga/entry-10384969772.html

【追伸:無料メルマガのご案内】

無料メルマガを発行しています。このメルマガでは、そのときどきの注目銘柄を掲載します。加えて、現役アナリストでなければわからないような、生の裏情報なども盛り込んでいます。アフィリエイトの入門的な解説も取り上げています。最近は本欄でもお話しているように内需回復に焦点を当て、とてもうまくいっています。

皆さんの中には何度か無料メルマガを申し込んで失望された方も多いと思います。私も株式関係の無料メルマガをいくつか申し込んでみました。しかし、内容のあるものはほとんどなく、結局はそこから有料情報に誘導されるものばかりです。しかし、この無料メルマガは包み隠さず銘柄情報を提供しますし、しかも有料情報への誘導は一切ありません。

   

興味のある方は、下記URLの説明をじっくり読んでからお申し込みください。

(参照URLhttp://cherry100.blog108.fc2.com/blog-entry-18.html

 とりあえず、バックナンバーだけ見たい方はこちらをどうぞ。

(参照URLhttp://archive.mag2.com/0001086601/index.html

「人気ブログランキング」に参加しています。記事がお役に立ちましたら、下のバナーをワン・クリックお願いいたします。大きな励みになります。

人気ブログランキングへ

|

« 今日の日経平均株価は? 5月13日 | トップページ | 今日のマーケット動向と明日の見通し 5月13日 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

B 銘柄関連情報(マテリアル系)」カテゴリの記事

5. 春 研一」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アリアケジャパン(2815):決算速報(10.5.13) : 春 研一:

« 今日の日経平均株価は? 5月13日 | トップページ | 今日のマーケット動向と明日の見通し 5月13日 »