« VIX指数が急騰 | トップページ | 日本ハム(2282):決算速報(10.5.16) : 春 研一 »

2010年5月15日 (土)

米国株式市場を振り返る 5月14日

ポイント

 欧州問題に牽引されて大幅な下落となった米国株式市場ではありますが、大引けにかけでの展開は、意外にも、懸念していたほど悪くはなかったという印象です。月曜日の日経平均株価は、大幅安でのスタートは避けられないのですが、先週金曜日と同様に、ザラバでの反騰を期待したいと考えています。

米国マーケットの動向

 スタート直後から急速に下げ幅を拡大したダウ平均株価は12時頃には240ドル安近辺まで達しました。しかし、その後は下げ止まりを見せ、大引け直前には多少戻して162.79ドル、1.51%で終えています。底値から83ドル程度反発したことになります。

B20100514

 午前中の下げの背景は欧州の動向であったようです。昨晩にお知らせしたようにフランスのマーケットが下げ止まりを見せないまま、4.59%の急落となりました。他の市場も大きく下げており、欧州の財政問題が欧州内だけで解決できる状況ではなくなってきたような感じです。

B20100514_2

 米国国内の要因としては、上院でデビット・カードの手数料規制が承認されたことから、カード関連銘柄が大幅に下落しました。VISAが9.88%下げています。

Visa20100515

 このように悲観一色であった米国株式市場に見えるのですが、投資家心理を映すVIX指数は午前中に急速に上昇した後は、落ち着きを取り戻し、終了前には若干下落しています。投資家心理が落ち着き、多少改善の動きを見せたということです。

Vix20100514

 ハイテク指標であるSOX指数(フィラデルフィア半導体指数)も似た傾向が見えます。午前中に大きく下落したのですが、底打ちが鮮明になり、僅かに上昇して終えています。

Sox20100514

 というわけで、欧州マーケットの大幅下落で、懸念しながら見ていた米国株式市場なのですが、終了直前の動きは心配していたよりは悪くなかったという印象でした。

月曜日の日経平均株価に対する示唆

  米国株式市場の下落を映して、CMEの日経平均先物価格(円ベース)は10,295円となっています。これを寄り付きの一応のメドとしています。

Cme20100514

 したがって、大幅に下落してのスタートは避けられないようです。

 しかしながら、CMEの日経平均先物価格の動きをよく見ると、大きく下げた後は僅かですが反発の動きを見せたことに注目しています。

 ザラバは、先週金曜日と同様に反騰の投資機会を窺いたいと考えています。

 その理由は為替です。

 まずユーロドルの動き。ユーロ安が止まりません。欧州の情勢は予断を許さないようです。

A20100515

 ところがユーロ円で見ると、円高が多少おさまった気配です。

A20100515_3 

 ということで、ドル円を見ると、円高どころか円安への振れが鮮明になってきています。

A20100515_4

 したがって、月曜日に東京市場が悲観一色で始まるならば、ザラバでの反騰を狙う投資機会はより確かなものになると思っています。

 個人的な勝手な見方なのですが、欧州の問題が深刻になり、欧州内での解決が難しくなるということは、国際的なバックアップ体制の確立をより確かなものにする可能性を一段と高めることになります。そのため、必ずしも悪いことではないような気がしています。大きな株価反騰の兆しが見えつつあるということかもしれません。

「人気ブログランキング」に参加しています。記事がお役に立ちましたら、下のバナーをワン・クリックお願いいたします。大きな励みになります。

人気ブログランキングへ

本文中で使用しているデータやグラフ類は主に次の各社の公表しているものにお世話になっております。経済産業省、内閣府、日本銀行、東京証券取引所、CME GROUPCBOE,CNN MONEYMSN MONEY、アット・ニフティ・ファイナンス、Yahoo!ファイナンス、サーチナ、外為どっとコム

|

« VIX指数が急騰 | トップページ | 日本ハム(2282):決算速報(10.5.16) : 春 研一 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

E グローバル経済と市場」カテゴリの記事

1 かかし」カテゴリの記事

コメント

こちらこそ大変にありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: かかし | 2010年5月15日 (土) 14時42分

いつもとても参考にさせて頂いています。
一度お礼が言いたくて投稿しました。

ありがとう御座います。
そして今後ともよろしくお願い致します。

投稿: やままん | 2010年5月15日 (土) 14時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 米国株式市場を振り返る 5月14日:

» 「株ブログ・サイト集... [株ブログ.net - サイトニュース]
人気ブログランキングへ「株ブログ.net」のコンテンツ「株ブログ・サイト集」にhttp://kabublog.net/modules/weblinks/新しく「日本銀行」�... [続きを読む]

受信: 2010年5月16日 (日) 02時45分

« VIX指数が急騰 | トップページ | 日本ハム(2282):決算速報(10.5.16) : 春 研一 »