« 今日の日経平均株価は? 6月8日 | トップページ | ハンガリー株価が急落 »

2010年6月 8日 (火)

ロック・フィールド(2910):決算速報(10.6.8) : 春 研一

68日に公表されたロック・フィールド(2910)の20104月期連結業績は、売上高は3.1%減収ながら、営業利益7.3%増益、経常利益7.6%増益、純利益12.9%減益となった。売上高以外は期初計画、期中での上方修正計画をそれぞれ上回り、これだけの逆風かでありながら、かなり健闘した決算であったと評価できよう。

Ws20100608     

200710月上期辺りまで好調であった同社業績は、その後経済の減速感もあって停滞感を強め、リーマンショックがあった200810月上期、20094月下期と大幅な業績悪化に陥った。既存店売上高の推移を見ると、2009年の初め辺りから一段と落ち込みが大きくなったのであるが、利益面では200910月上期から増益に転じている。

G20100608       

この背景には、悪環境下において利益を重視する施策をとったことがある。これには、商品アイテム数の削減による効率化や物流システムの改革によるものなどがある。ただし、それ以上に不況下においても、確立されたブランド力によって、価格に頼らなくとも同社の商品が顧客に支持される面が大きいのではないかと考えられる。

       

20114月期計画は、3.2%増収、15.6%営業増益を見込んでいる。月次推移を示した図にもあるように、百貨店の売上高、同社の売上高とも最悪な状況から抜け出しつつあるように見える。よって、今期会社計画もそれほど無理のない水準ではないかと考えられる。

       

今の相場は、何があっても簡単には上がらないかもしれませんが、同社の業績はいよいよ回復が確認され、今後弾みがつこうかという状況です。しかし、PER13.3倍であり、PBRにいたっては0.75倍と割安です。相場が落ち着いてくれば、評価が高まる株のひとつではないでしょうか。

【追伸:無料メルマガのご案内】

無料メルマガを発行しています。このメルマガでは、そのときどきの注目銘柄を掲載します。加えて、現役アナリストでなければわからないような、生の裏情報なども盛り込んでいます。アフィリエイトの入門的な解説も取り上げています。最近は本欄でもお話しているように内需回復に焦点を当て、とてもうまくいっています。

皆さんの中には何度か無料メルマガを申し込んで失望された方も多いと思います。私も株式関係の無料メルマガをいくつか申し込んでみました。しかし、内容のあるものはほとんどなく、結局はそこから有料情報に誘導されるものばかりです。しかし、この無料メルマガは包み隠さず銘柄情報を提供しますし、しかも有料情報への誘導は一切ありません。

       

興味のある方は、下記URLの説明をじっくり読んでからお申し込みください。

      

(参照URLhttp://cherry100.blog108.fc2.com/blog-entry-18.html

      

 とりあえず、バックナンバーだけ見たい方はこちらをどうぞ。

       

(参照URLhttp://archive.mag2.com/0001086601/index.html

     

「人気ブログランキング」に参加しています。記事がお役に立ちましたら、下のバナーをワン・クリックお願いいたします。大きな励みになります。

人気ブログランキングへ

|

« 今日の日経平均株価は? 6月8日 | トップページ | ハンガリー株価が急落 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

D 銘柄関連情報(ソフト系)」カテゴリの記事

5. 春 研一」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ロック・フィールド(2910):決算速報(10.6.8) : 春 研一:

« 今日の日経平均株価は? 6月8日 | トップページ | ハンガリー株価が急落 »