« 今日の日経平均株価は? 6月29日 | トップページ | 大幅下落でスタート 米国株式市場 »

2010年6月29日 (火)

今日のマーケット動向と明日の見通し 6月29日

ポイント

 今日は外出のためザラバのフォローが出来ていないのですが、前場と後場の基調の変化に驚きました。円高と上海市場の下落が背景にあるようです。米株先物が大幅安で推移していますので、明日の日経平均株価にとって厳しい状況です。問題は、対円でユーロ、ドルともに下げ止まりの動きが見えないこと。ユーロはともかく、ドルも雇用統計前に大きく反発することは期待薄のような気がします。

今日のマーケット動向

 小幅に下落したダウ平均株価を反映して、多少低く寄り付くと見ていた日経平均株価ですが、24円高で寄り付き、そのあとさらに上げ幅を拡大して9時半頃には60円を上回る上げ幅となりました。前場は楽観的なムードのまま終了しました。ところが、後場に入ると一転して調整色を強め、123.27円、1.27%安で大引けを迎えています。

20100629_7

 前場の明るいマーケットを支えたのは安定した為替の動きであったと見ています。後場の値崩れを牽引したのも為替の影響が大きかったようです。

 ユーロ円の動きを見ると、午前中の安定した推移と、午後のユーロ安円高への急激な振れが鮮明に見てとれます。

B20100629_4

 ドル円も同様な動きでした。

B20100629_5

 後場の調整局面には、中国農業銀行の上場を控える上海市場は4.27%の急落となったことも大きく影響したと見ています。

2010062900000_2

 アジア市場は全体に下げています。上海市場が4%を上回って下げたのを筆頭に、香港とインドネシアが2%を越える下落となっています。

 欧州市場も軟調です。英国、ドイツ、フランス、ベルギー、オランダ。イタリア、ノルウェーなど軒並みに2%以上の下落で、アジア市場よりさらに一段と弱い印象です。

 この欧州の低迷を受けて、ナスダックでは、ダウ(-120ドル)、ナスダック(-27.25ポイント)ともに大きく下げて推移しています。下げ幅は拡大しています。

Globex20100629_2

 今日は4月のS&P/ケース・シラー住宅価格指数、6月の消費者信頼感指数の発表が予定されています。また電気自動車メーカーのテスラ社のナスダック上場が注目されているようです。

明日の見通し

 今日は、5月の失業率、有効求人倍率、家計調査報告、鉱工業生産速報など主要な国内経済指標がことごとくコンセンサスを下回ったのですが、午前中の楽観的なマーケットでは全く無視されてしまったようです。

 それだけ、為替や米国、中国などの動向の影響が大きいということだと思います。

 米株先物は大幅に下げて推移しています。ユーロドルが大幅にユーロ安ドル高に振れていることもあって、今日のダウ平均株価は停滞したままで終えるのではないかと警戒しています。

B20100629_6

 ユーロ円、ドル円ともに円高方向に振れていることが、明日の日経平均株価の重荷になると考えています。

 ユーロ安はともかくとして、ドル安が気懸りです。5月の新築住宅販売件数の低迷をきっかけに、景気回復の基調の弱さが意識されたことが原因の一つと見ていますが、金曜日の雇用統計を待たずに、ドルが円に対して大きく反発することはないだろうと考えています。

「人気ブログランキング」に参加しています。記事がお役に立ちましたら、下のバナーをワン・クリックお願いいたします。大きな励みになります。

人気ブログランキングへ

本文中で使用しているデータやグラフ類は主に次の各社の公表しているものにお世話になっております。経済産業省、内閣府、日本銀行、東京証券取引所、CME GROUPCBOE,CNN MONEYMSN MONEY、アット・ニフティ・ファイナンス、Yahoo!ファイナンス、サーチナ、外為どっとコム 

|

« 今日の日経平均株価は? 6月29日 | トップページ | 大幅下落でスタート 米国株式市場 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

F 日本経済と市場」カテゴリの記事

1 かかし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日のマーケット動向と明日の見通し 6月29日:

» 「株ブログ・サイト集... [株ブログ.net - サイトニュース]
人気ブログランキングへ「株ブログ.net」のコンテンツ「株ブログ・サイト集」にhttp://kabublog.net/modules/weblinks/新しく株ブログ「サラリーマンのためのFX取引 ... [続きを読む]

受信: 2010年7月 1日 (木) 16時58分

« 今日の日経平均株価は? 6月29日 | トップページ | 大幅下落でスタート 米国株式市場 »