« お知らせ : 春 研一 | トップページ | 今日の日経平均株価は? 7月29日 »

2010年7月28日 (水)

今日のマーケット動向と明日の見通し 7月28日

ポイント

 ダウ平均株価は小幅で終えたのですが、円安が進み、日経平均株価の寄り付き価格を押し上げました。ザラバでは、さらに円安が進んだことに加えて、好決算銘柄の堅調な動き、上海市場の急上昇などがマーケットの一段の上昇を牽引しました。ただし、昨日は好調に上げていた欧州市場が、今日は一転して軟調な推移です。米株先物も下落基調です。さらに、為替も円高気味に動いています。日経平均株価が、今日の大幅高の水準を維持するのは難しそうな気配です。

今日のマーケット動向

 117円高でスタートした日経平均株価は、ザラバでさらに堅調さを増し、着実に上げ幅を拡大して、256.42円、2.70%の大幅高で終了しました。

20100728

 前日のダウ平均株価は小幅高に終わったのですが、円安が進んで、寄り付き価格を押し上げました。ユーロ円60分足を見ると、大きく円安に振れたことがわかります。

B20100728

 ただ、早朝6時過ぎからは円高への振れが進んでいます。このため、マーケットの上値を抑えることを警戒したのですが、ザラバでは再び円安に振れています。これがマーケットの上昇を促しました。ユーロ円15分足では、その様子がさらに鮮明です。

C20100728

 為替に加えて、好決算銘柄の堅調さが目を引きました。キャノンが5.69%の急騰を見せました。対ユーロで大幅な円高に想定を修正したにも関わらず、通期業績を据え置いたことが好感されたようです。

 加えて、中国人民銀行の強気の景気見通しが引き金となって、上海市場が2.26%の大幅高になったことも、日経平均株価を押し上げました。

20100728_2

 その他にも、三菱UFGフィナンシャル・グループが3.59%上昇するなど金融機関の堅調さも目立ちました。バーセル銀行監督委員会が、銀行資本規制の緩和で合意したことが、好調な値動きの背景にあると見られます。

 このように、多くの良いニュースが重なったことが、マーケットの大幅高をもたらしたと思われます。

 アジア市場はインドを除き上昇しています。上げ幅は2%を越えた日本と上海が突出しています。

 対照的に欧州市場は軟調です。スイスとオーストリア以外は下げています。ただし、下げ幅は大きくないため、前日の急上昇の反動だろうと推測しています。

 米国では、ダウ平均株価が5.37ドル安、ナスダックが0.09ポイント高と小幅な動きです。始まったばかりなので何とも言えませんが、先物の動きから推測する限り、軟調な小動きという様子です。

 6月の耐久財受注が前月比1%の減少となり、コンセンサスであった1%の増加に比べると弱いのですが、それにしてはマーケットは冷静なようです。

 決算はマチマチです。ボーイングの利益は事前予想を上回ったのですが、前年同期比では減益ということで売られています。一方、予想より小幅の欠損であったスプリント・ネクステルは大きく上昇しています。

 マーケットは、午後に発表される地区連銀経済報告[ベージュブック)に注目しています。

明日の見通し

 米国マーケットのスタート直後の様子を見る限り、軟調気味な小動きになりそうな様子です。

 加えて、ドル、ユーロともに円に対して基調が弱くなっています。

 したがって、明日の日経平均株価の寄り付きは、多少低目になりそうです。

 ザラバの為替の動きは予測が困難ですが、現在のところでは、円安に振れる様子は見えません。

 経済指標は、6月の商業販売統計速報くらいですが、決算は220社余り。ソニー、東芝、シャープ、日産自動車、任天堂など注目銘柄が続きます。

 決算に対する期待がザラバの下支えになりそうですが、今日とは異なり、上昇を強力に牽引する要因が鮮明ではありません。したがって、小動きという想定で臨みたいと考えています。

「人気ブログランキング」に参加しています。記事がお役に立ちましたら、下のバナーをワン・クリックお願いいたします。大きな励みになります。

人気ブログランキングへ

本文中で使用しているデータやグラフ類は主に次の各社の公表しているものにお世話になっております。経済産業省、内閣府、日本銀行、東京証券取引所、CME GROUPCBOE,CNN MONEYMSN MONEY、アット・ニフティ・ファイナンス、Yahoo!ファイナンス、サーチナ、外為どっとコム 

 

|

« お知らせ : 春 研一 | トップページ | 今日の日経平均株価は? 7月29日 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

F 日本経済と市場」カテゴリの記事

1 かかし」カテゴリの記事

コメント

まいど!

投稿: かかし | 2010年7月29日 (木) 08時58分

おはようございます
朝からいろんなブログを読んでます。


とりあえずぽちっと!!

投稿: 大阪の主婦 トモの日記 | 2010年7月29日 (木) 06時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日のマーケット動向と明日の見通し 7月28日:

« お知らせ : 春 研一 | トップページ | 今日の日経平均株価は? 7月29日 »