« ちょっと気になる円高への振れ | トップページ | 今日の日経平均株価は? 7月7日 »

2010年7月 6日 (火)

今日のマーケット動向と明日の見通し 7月6日

ポイント

 前場の安値から後場につけた高値までの値幅は260円近くに達しました。円安と上海市場の上昇が牽引したと見ています。好調なアジア市場や欧州市場を反映して、米株先物が上げ幅を拡げていますので、明日の日経平均先物も好調なスタートが期待できそうです。ただし、今日の後場の上げは、前場での売り方の踏み上げがかなり影響している可能性があります。明日は、その反動を計算に入れておこうと考えています。加えて、ユーロの強さの理由が今一つ明確ではないことも気懸りです。

今日のマーケット動向

 108円安で寄り付いた日経平均株価は、すぐに下げ幅を拡げ、10時前には175円安をつけました。ところが、その後は一転して上昇基調になり、後場には一段と上げ足を速めました。2時過ぎに84円高まで上げ幅を拡げ、目立った手仕舞いもなく、71.26円、0.77%高で大引けを迎えています。

20100706

 スタート直後の低迷と、その後の反騰の背景には為替の動きがあったと見ています。ユーロ円の動きを15分足で見ると、10時頃に基調が大きく変わったことが鮮明に示されています。

C20100706

 ドル円もほぼ同様の動きでした。

C20100706_2

 後場に入って、一段と上昇ピッチが加速したのは、1.92%の上昇となった上海市場の動きが影響したと見られます。

20100706_2

 代表的な中国関連銘柄の一つである日立建機のザラバの動きを見ると、後場に入ってからの上昇が顕著で、上海市場のインパクトの大きさを示唆しています。

20100706_3

 上海市場をはじめとして、アジア市場は好調でした。香港。台湾、インドネシア、インドなどが1%を越えて上げています。

 欧州市場はアジア市場よりもさらに好調にスタートしています。フランス、イタリア、ノルウェー、スウェーデンが2%以上、その他も1%を越える上昇率です。

 このような流れを受けて、休日明けのGLOBEXでは、ダウ(+102ドル)、ナスダック(+26.75ポイント)ともに大幅上昇での推移です。上げ幅は拡大しています。

Cme20100706

 今日は。ISM非製造業景況指数の発表が予定されています。

明日の見通し

 欧州市場や米国市場が好調に推移すると見られるため、明日の日経平均株価も高い寄り付きと堅調なザラバ展開が期待できそうです。

 ただし、正直に言うと、世界に広がった楽観ムードは、少し調子が良すぎるという感じがしています。

 上海は、相次ぐ大手銀行のファイナンスの問題や、不動産市況の軟化を警戒する見方が掻き消されてしまいました。果たして、西部大開発プロジェクトの効果が、これらの不安を陵駕するほど影響力が大きいのか、確信が持てません。

 ユーロが力強い回復を見せているのですが、それを牽引する要因は今一つ不鮮明です。

 米株先物が上昇していますが、アジアや欧州が強いという理由を除くと、独立記念日の振り替え休日の間に、何か特別に良いニュースがあったということではなさそうです。

 というわけで、明日は一応楽観的に見ていますが、浮かれてばかりもいられないと思っています。

 特に、今日のマーケットの上げには、朝方の売り方の踏み上げの影響もあるような気がしていますので、その反動を計算に入れておく必要があると考えています。

「人気ブログランキング」に参加しています。記事がお役に立ちましたら、下のバナーをワン・クリックお願いいたします。大きな励みになります。

人気ブログランキングへ

本文中で使用しているデータやグラフ類は主に次の各社の公表しているものにお世話になっております。経済産業省、内閣府、日本銀行、東京証券取引所、CME GROUPCBOE,CNN MONEYMSN MONEY、アット・ニフティ・ファイナンス、Yahoo!ファイナンス、サーチナ、外為どっとコム 

|

« ちょっと気になる円高への振れ | トップページ | 今日の日経平均株価は? 7月7日 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

F 日本経済と市場」カテゴリの記事

1 かかし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日のマーケット動向と明日の見通し 7月6日:

» 2年間の利回り698%!FX全自動投資ロボは売買開始のボタンを押すだけ!すべての危険まで事前に回避 [情報商材暴露検証レビュー評価]
これからは自動売買で稼ぐ時代です!! ゼロから自分で勉強する必要は 全くありません!! あなたがするべき事は、売買開始の ボタンを押すだけです。 全自動ほったらかしの 夢のような投資システムを 人数限定で公開いたします!! 公開サイトへは、こちらをクリック! ⇒ ■FXジャパンドリーム→鮮烈の資産増殖全自動ロボット登場 ★★━━━━━━━━━━━━━   常勝投資家になるマジック ━━━━━━━━━━━━━★★ ... [続きを読む]

受信: 2010年7月 7日 (水) 21時34分

« ちょっと気になる円高への振れ | トップページ | 今日の日経平均株価は? 7月7日 »