« 対ドル円高が進む | トップページ | 今日の日経平均株価は? 10月15日 »

2010年10月14日 (木)

今日のマーケットを振り返る 10月14日

ポイント

 いつもとは違う日経平均株価の動きでした。急速にドル安円高が進んだにもかかわらず、マーケットは下げるどころか、堅調に上昇を続けました。日本単独での為替介入に対する期待もあったのでしょうが、どうもそれだけではないような気がします。ドルの独歩安が鮮明となっていることに注目しています。「円売り」というより「ドルの買い支え」が必要であるとなれば、主要国の連携による為替介入の可能性さえありそうです。円高に苦しんできた日本にとって、強烈な追い風が吹くことになります。今日の米株先物はプラスで推移していますが、力強さは見えません。明日の日経平均株価への影響は限定的なものになりそうです。

日経平均株価の動向

 前日の米国株式市場の上昇を受けて、111円高で寄り付いた日経平均株式市場は、対ドルで円高が急速に進むのを無視するかのように、堅調な上昇を続けました。180円、1.91%高で大引けとなっています。

20101014

 ザラバでは68円あまり上昇したに過ぎませんので、大幅であるとは言い難いのですが、円高に逆らっての上げですから、かなりの基調の強さを感じました。

C20101014

 為替介入に対する期待が背景にあったように見えます。しかしながら、いくつかの理由から、日本による単独の為替介入は実施しにくかったようです(「対ドル円高が進む」)。1ドル80円台に入っても為替介入の動きは見えません。

 注目したいのは対ユーロでもドル安が急速に進んでいること。ドルの独歩安が鮮明であることを示唆しています。通貨安競争の激化が懸念される中で、米国が強力な金融緩和策を武器に、通貨安競争の先陣を切っていいるわけです。可能性として、主要国による「ドルの買い支え」が必要という事態になるかもしれません。各国が協調した為替介入ということになれば、日本にとって強烈な追い風が吹くことになります。株式市場の基調が一転することにもなりそうです。

B20101014_2

 今日のマーケットに話を戻します。

 ザラバは68.34円の上昇でしたが、円高にもかかわらず、ファナック、京セラ、キャノン、東京エレクトロン、ホンダ、トヨタの僅か6社でマーケットを36.23円押し上げています。円高に弱いとされる輸出企業6社でザラバの上昇幅の53%を占めました。円高無視という感じです。

 2.55%上昇したパナソニックの動きを見ても、為替の影響は確認できません。

20101014_2

 ドル安や豊富なリスクマネーを背景とする国際商品市況の高騰から、資源関連株の性格が強い三井物産が2.48%上昇しました。

20101014_3

 加えて、コマツが3.72%の急騰を見せたことが目を引きました。

20101014_4

 コマツはマーケット開始直後から好調な動きとなっており、上海株式市場の連騰の恩恵が大きいと見られます。今日の上海は0.64%上げています。

20101014_5

海外市場の動向

 アジア市場はマチマチです。マレーシア、シンガポール、インドが下げています。全般には上げている市場の上昇率の大きさが目立ちます。香港、韓国、台湾が1%を越えて上げています。

 欧州市場は上げ優勢です。英国とベルギーを除いて上昇しています。ただし小幅な動きです。

 GLOBEXではダウ(+7ドル)ナスダック(+3.25ポイント)ともプラスで推移しているのですが、力強さは見えません。

Cme20101014

 週間ベースの新規失業保険申請件数はコンセンサスよりも多めでした。9月の生産者物価指数は事前予想より高めの上昇率でしたが、コアの部分は予想通りでした。8月の貿易赤字はコンセンサスを上回っています。

 というわけで、全体としては弱めの経済指標でしたが、米株先物への影響は限定的です。

 今日はグーグルとAMDの決算に注目が集まっています。

「人気ブログランキング」に参加しています。記事がお役に立ちましたら、下のバナーをワン・クリックお願いいたします。大きな励みになります。

人気ブログランキングへ

本文中で使用しているデータやグラフ類は主に次の各社の公表しているものにお世話になっております。経済産業省、内閣府、日本銀行、東京証券取引所、CME GROUPCBOE,CNN MONEYMSN MONEY、アット・ニフティ・ファイナンス、Yahoo!ファイナンス、サーチナ、ゴールデン・チャート、外為どっとコム

|

« 対ドル円高が進む | トップページ | 今日の日経平均株価は? 10月15日 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

F 日本経済と市場」カテゴリの記事

1 かかし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日のマーケットを振り返る 10月14日:

« 対ドル円高が進む | トップページ | 今日の日経平均株価は? 10月15日 »