« 今日の日経平均株価は? 1月26日 | トップページ | 今日の日経平均株価は? 1月27日 »

2011年1月26日 (水)

今日のマーケットを振り返る 1月26日

ポイント

 今日は低く寄り付いた後は、上値の重い小動きと見ていたのですが、ザラバで円高が進んだこともあって、想定よりも幾分弱めの展開となりました。現在、米株先物が堅調に推移しているため、明日の日経平均株価も期待が持てそうですが、FOMCの声明の内容に注目する必要があるため、予断は許さないと考えています。

日経平均株価を振り返る

 54円安で寄り付いた日経平均株価は、50円弱の狭い値幅の中での小動きを繰り返したまま、62.52円、0.6%安で大引けを迎えました。

20110126_2

 ザラバでドル円が円高方向に振れ続けたことがマーケットの重石になったと見ています。

20110126_3

 マーケットを大きく動かす国内要因が見当たらない展開が続きます。

海外マーケットの動向

 アジア市場は上げが優勢でした。下げたのはマレーシア。上海、韓国、インドネシア、シンガポールが1%を越えて上昇しており、全体として堅調な印象でした。旧正月前の様子見気分が強い中で、上海市場が1.17%高となったのが目につきました。中国当局が一部のが海外投資家に対して株価先物取引を部分的に解禁したことが好感されたと指摘されています。

 欧州市場は上昇しています。主要市場が軒並み1%超の上げとなっており、アジア市場より一段と基調の強さが感じられます。

 欧州市場の堅調さの背景の一つとなっていると推測されるのですが、米株先物が堅調です。GLOBEXでは、ダウ(+34ドル)、ナスダック100(+9,25ポイント)ともに上げ幅を拡大しながら推移しています。

20110126_5

 ただし、今日は後場(2時15分)にFOMCの声明文が発表されるため、予断は許さないと考えています。FOMCのマンバーが後退しており、量的金融緩和政策の継続に関して、これまでのスタンスに変化が出るようであれば、マーケットに大きく影響を与える可能性があるので、目が離せません。

 今日はその他に12月の新築戸建て住宅販売統計が発表されます。加えて、マーケット開始前に、ユナイテッド・テクノロジーズ、ボーイング、コノコ・フィリップス、ゼロックスなどの決算が発表されます。引け後はスターバックスの決算に注目が集まっています。

「人気ブログランキング」に参加しています。記事がお役に立ちましたら、下のバナーをワン・クリックお願いいたします。大きな励みになります。

人気ブログランキングへ

本文中で使用しているデータやグラフ類は主に次の各社の公表しているものにお世話になっております。経済産業省、内閣府、日本銀行、東京証券取引所、CME GROUPCBOE,CNN MONEYMSN MONEY、アット・ニフティ・ファイナンス、Yahoo!ファイナンス、サーチナ、ゴールデン・チャート、外為どっとコム

|

« 今日の日経平均株価は? 1月26日 | トップページ | 今日の日経平均株価は? 1月27日 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

F 日本経済と市場」カテゴリの記事

1 かかし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日のマーケットを振り返る 1月26日:

» 2011/01/27用銘柄 [スイングトレード向け、明日買う株]
以下、1月27日用の情報です。<<メルマガ『スイングトレード向け、明日買う株、売る株』の抜粋版>>▲▲買い:3種移動平均線GC▲▲以下のテクニカル指標の組み合わせです。・75日、25日、5日の移動平均線の同時ゴールデンクロス【7705:ジーエルサイエンス】▲▲買い:スローストキャスティクス+RSI▲▲以下のテクニカル指標の組み合わせです。・スローストキャスティクスが25以下でのゴールデンクロス・RSIが20%以下【7590:タカショー】▲▲買い:スローストキャスティクス+サイ..... [続きを読む]

受信: 2011年1月26日 (水) 23時44分

» 2011年の投資はどうなる!? [無料レポート]
難解に見える世界のマーケットへの投資方法や、投資で手っ取り早く利益を上げる秘密について書かれた無料レポートです。 [続きを読む]

受信: 2011年1月27日 (木) 09時26分

» 商品先物取引を知ろう! [商品先物取引を知ろう!]
商品先物取引についての情報サイトです。よろしければご覧ください。 [続きを読む]

受信: 2011年2月 3日 (木) 16時33分

« 今日の日経平均株価は? 1月26日 | トップページ | 今日の日経平均株価は? 1月27日 »