« 米国マーケットを振り返る 3月18日 | トップページ | 今日の日経平均株価は? 3月22日 »

2011年3月21日 (月)

復興へ 3月21日

ポイント

 世界を揺るがした東日本大震災でしたが、福島原発の状況が徐々に改善に向かって動き始めていることが、かなり大きな好影響を与えていると見ています。したがって、明日の日経平均株価は大きく反発して始まりそうな様子です。その後一直線の回復をたどるかどうか必ずしも鮮明ではありませんが、日本復興に沿った銘柄群の動きから目を離せないようです。

海外マーケットの動向

 アジア市場はインドを除いて上げています。香港、韓国、シンガポールは1%を越える上昇率を見せました。中国人民銀行が預金準備率を引き上げたため、上海総合指数が0.1%と低い伸びでしたが、人民元基準値の上昇が、海外からの資金流入期待を高めたこともあり、弱いという感じではありません。

20110321

 欧州市場はアジア市場を上回る好調な推移です。ドイツが2%を上回る高騰となり、フランス、スイスも2%近く上げています。リビアの情勢に対しては楽観的な見方が支配的である様子です。

 GLOBEXでは、ダウ(+112ドル)、ナスダック(+26.25ポイント)とも大きく上昇して推移しています。上げ幅は拡大しています。

Cme20110321 

 今日は2月の中古住宅販売統計が発表されます。

日経平均株価への示唆

 好調な米株先物の推移を背景に、CMEの日経先物価格(円ベース)は9,445円となっています。明日の日経平均株価は大きく上昇してのスタートが期待できそうです。

Cmea20110321_2

 ドル円は先週金曜日の協調介入以後、円高への大きな動きはなく、比較的に安定的に推移しています。

A20110321

 徐々に改善の方向に進みつつある福島原発の動向に大きな変化がない限り、ザラバは堅調な動向を期待したいと考えています。

復興へ

 東洋経済新報社の株価日足データを見ると、マーケットは日本復興へに焦点を当てた展開になっています。この展開を念頭に置く必要がありそうです。

 まず日経平均株価です。

20110318

 この展開の主役は東京電力

Photo

 原発関連銘柄も主役の一人でした。東芝の動きです。

Photo_2

 一方、逆行する動きで注目されたのがプレハブ住宅の日成ビルド工業。

Photo_3

 コンクリート構造物の補修で圧倒的なショーボンド建設の動きも目を引きました。

Photo_4

 反発の強い銘柄としては輸入家具のニトリ。

Photo_5

 TOTOなどの住宅関連の堅調さにも注目です。

Toto

 原子力代替エネルギーとして、太陽光発電関連も再び焦点が当たりそうです。NPCの反発の強さが印象的です。

Npc

 そのほか、コマツ、日立建機、クボタなどの建機あるいは納期メーカー、不動テトラなどの消波ブロックメーカー、清水建設などの耐震、免震に強いゼネコンなどかなり広範な銘柄に注目すべき動きが見えます。

 

「人気ブログランキング」に参加しています。記事がお役に立ちましたら、下のバナーをワン・クリックお願いいたします。大きな励みになります。

人気ブログランキングへ

本文中で使用しているデータやグラフ類は主に次の各社の公表しているものにお世話になっております。経済産業省、内閣府、日本銀行、東京証券取引所、CME GROUPCBOE,CNN MONEYMSN MONEY、アット・ニフティ・ファイナンス、Yahoo!ファイナンス、サーチナ、ゴールデン・チャート、外為どっとコム

|

« 米国マーケットを振り返る 3月18日 | トップページ | 今日の日経平均株価は? 3月22日 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

E グローバル経済と市場」カテゴリの記事

F 日本経済と市場」カテゴリの記事

1 かかし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 復興へ 3月21日:

» 可愛くて使いやすいおすすめインテリア家具・家電紹介します★! [可愛くて使いやすいおすすめインテリア家具・家電紹介します★!]
家具・家電などの可愛くて使いやすいおすすめ商品を紹介します。大人気商品もたくさんあります!!いつまでもイキイキと素敵でいるために、心・生活習慣・食生活の面から誰でも簡単に気軽にできる情報・インテリアの保存方法や掃除方法など家庭で役立つ情報をお届けしています。... [続きを読む]

受信: 2011年4月18日 (月) 17時52分

« 米国マーケットを振り返る 3月18日 | トップページ | 今日の日経平均株価は? 3月22日 »